2015年2月27日金曜日

2/14 豊中サイエンスフェスティバル2015

こんにちは、元部長です。

去る2月14日、豊中サイエンスフェスティバルに今年も出展させていただくことができました。

今年のテーマは
ズバリ『幼虫ウォッチ』!
流行にちょっぴりあやからせてもらったタイトル・内容ですが、やはり子どもたちには好評だったようです

内容はというと、その名の通り
いろんな幼虫の生体展示を行い、その特徴や姿、習性などを理解してもらうというもの!

もちろん、ホタルの幼虫もいつものとおりに展示いたしました
毎度のことですが、あまり蛍の幼虫をみたことがない子どもたちの反応は見ていて可愛い反面、我々としては少しフクザツな気分でした(笑
以前のフィールドワークで採集したり、部長のコネクションでお借りできた幼虫を一挙に展示!「それっぽい」説明文が記されたパネルと、幼虫と成虫の写真を写したパネルを作成し、姿を比較できるようにしました。
これほど多くの生物を一気に展示する機会はなかなか無く、先生も感心なされていました。
タイトル通り、ジ◯ニャンやウィス◯ーと言った本家様のキャラクターのイラストに加え、「妖◯メダル」ならぬ「幼虫メダル」も作成。シールの部分は余分に作り、来ていただいと子どもたちに配布しました! これがかなりの人気で、予備として用意していたシールではないタイプのものもみるみるうちになくなってしまいました

これも妖怪の仕業でしょうか?(笑

展示している虫の説明もしたり、自分たちの活動についても説明したり
今では恒例となったルミノール発光実験も行い、3時間余の開催時間はあっという間に過ぎていってしまいました…

これで、私の高校生活最後のイベントは幕を下ろしました。
正直言うと、もう少し活動していたいという気持ちもあるのですが
このイベントにおける後輩たちを見ていると、安心して卒業できる、
そんな気持ちも持つことが出来ました。 ひとまず私はこの部活を去りますが
忘れた頃にサプライズ的に再び部室を訪問したいと思います(笑


最後になりますが、当日ブースに来ていただいた皆様方、主催者の方々
本当にありがとうございました! 今後とも西工いきものがかりをどうぞよろしくお願いいたします!

                    投稿者:元部長



0 件のコメント:

コメントを投稿